活動軌跡

こんばんは。 おむすびまんTAKAです。

先日、日本マクドナルドが中国の河南大用食品から仕入れていることを認めたらしいですね。

著名人の方の投稿を抜粋します。

「この河南大用食品は、昨年秋、
薬漬け鶏肉や病死鶏肉を出荷しているとして
中国のメディアを賑わせた、悪名高い食品会社です。


なぜ、日本マクドナルドは、薬漬け鶏肉や病死鶏肉の騒動以降も、
ここから仕入れ続けていたかと言うと、
藤田田イズムが継承されているからではないかと思われます。

日本マクドナルド創業者の藤田田は生前
「今どこが一番安いのか、瞬時に全世界から価格情報を集めて、
一番安いところから仕入れます」と言っています。

また「商売はテイク&アスク・フォーモア(取り、さらに取る)
に徹することである。」「儲けられるだけ儲ける。」とも言っています。

つまり、とにかく1円でも多く儲けることが一番大切で
お客さんの健康については、それほど考えられていないのです。

そのため、日本マクドナルドは、こういう考えの会社だと思って、
それを踏まえた上で、食べるかどうか決めることをオススメします。

また、日本マクドナルドに限らず、
このような価値観の会社は世の中にたくさんあることを念頭に置いて
なるべく、お客さんのことを考えた会社を選ぶことをオススメします。

「大企業だから安心」「大企業が悪いことをするはずがない」と
考える人はいまだに多いのですが、実際はそんなことありませんので
くれぐれも気を付けたほうがいいですね。

外食の場合、何が使われているかわからない大企業より
料理人がこだわって食材を仕入れていて、
料理人自身もその食材を食べている店のほうがよほど安心です。

僕は家系がもともと健康オタクであり、病院でむやみに薬をもらい体内にいれない・食べ物はジャンクフードや添加物、保存料の入っているものは食べるなと言われて育ちました

まあ僕がアレルギー持ちだったのもあると思いますが。

なので、マックを食べようとしたこともそんなに多いほうではありません。

最大限に安く仕入れ安く提供し、美味しいもの食べてもらい、最大に稼いで行く。

価値を与えていますし、企業として立派だと思います。

が、口にいれた食べ物で体は作られています。

上記の記事からもお客様の健康を考えているわけではありませんので、
安いからと食べるのを習慣にするのは辞めた方がよさそうですね!

写真が無いのである出店写真アップしま~す♪


豚汁1000杯イベント。

豚汁魔女になった気分でした♪

東谷山フルーツパークの出店。

富士宮焼そば2人分もらったのでぺろっと食べました。
相変わらず美味しいです!

奥さんがとっても綺麗な人でしたが写真はナッッスィング!


福の神浅野さん。

ロマンドロールかなりお久しぶりに食べましたが、

めちゃめちゃうまくてびつくりしました!

2日間とも食べました♪

改めて思うのが移動販売の皆様の商品はほんとに美味しい!
下手なお店行くよりよっぽど良いですよ!

そんな美味しいこだわりの移動販売が40台集まるイベントが今週20日(土)にあります。

ウエディングエキスポという

●野外での青空ウエディング

●ウエディングマーケット

●ウエディングタビコン(街コン)

などの大規模で前代未聞なイベントがモリコロパークで行われます♪

野外結婚式を見にきたり、買い物したり、出会いを求めたりとっても
楽しめるイベントになってますのでお時間がある方は是非きてください♪

それではお休みなさいませ~~!!

Comment

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。